復古趣味屋の備忘録

いろいろ開発備忘録

2021アドカレ

はじめに これはアスタルテアドベントカレンダー11日目の記事です。 自己紹介 ご存知、アスタルテやTheBOXに偏在している白い立方体です。 アスタルテ / TheBOX 絵 絵です。今回は絵を貼ります。 クリスマス感がないけどゆるしてください。最近絵を描いてな…

BigSurでSoundflowerを使う方法【2021/07時点】

苦しめられて どの記事もCatalina止まりとかじゃないか!ってキレて諦めかけてしまったみなさんへ。 手元環境 MacBook Pro 2020(Big Sur 11.4) 最初に こちら自己責任でお願いします。これはmacのセキュリティ機能の一つである「システム整合性保護」を無効…

smbで win⇔mac ファイルのやりとり

何をしたか 同一ネットワーク内のWindowsとMacでデータのやり取りをダイレクトに快適に行う。2PC間でのやりとりであり、Boo/tc/ampでのやり方ではないので、注意されたし。 基本的な手順 殆どAppleのサイトに載っている手順で行えばできる。 Macのファイルに…

山口旅行のすゝめ

山口のいいとこ見てほしいところを自己満足のためにまとめました。コロナが落ち着いたら是非山口旅行に。【アスタルテゆるふわアドベントカレンダー2020 16日目】

今年の軌跡を辿る

この記事はアスタルテアドベントカレンダー19日目の記事です。一年の振り返りと就活やってて思ったことなどなど、書いていきます。

Win10でWebDAVの追加

どうしたのか GUIからインターネットの場所を追加しようとしたところ、どうも「入力したフォルダ―は有効ではないようです。別のフォルダ―を選択してください。」といって弾かれてしまう。しかし他にフォルダがあるわけでもないので困った。 解決方法 CUI側か…

HWSwi備忘録

今日聞いたこと SwiftUIのおはなし UI表示連動がしやすくなるんだって 便利 因みにXcode11.2はクラッシュするから11.1つかってなとのアナウンスが あら^〜 AppExtension すべてはココに→しばさんの記事 コーヒー入門 RxSwiftのおはなし

MacBookAir 2017 のSSD換装しました

何したの 愛用MacBookAirの容量が、BootCampやらXcode開発やらAdobeやら好き放題していたら容量なくなってしまいました。あとシステムも半分くらい圧迫してくる。この先もこの調子で使っていたら余裕で足りなくなるだろうな、ということで大容量SSDに換装し…

marginこねこねした話

今日の事件 aタグでmarginが効かない aタグを使ってリンクボタンを実装しようとしていたところ、margin設定しているのに無視される。おかしいなって上下のパーツのmarginをこねくり回すとちゃんと反映されている。 スマホで確認すると右に隙間があるんだけど…

エクリプスでAndroid開発チャレンジ

なにこれ 学校の授業でEclipse使って開発したのでその備忘録 ファイル構成 src ここにMainActivity.javaが存在する gen いじらない 例えばxmlを弄ると自動で変更され、id等の接続がここで成されている。 res xmlファイルが置いてある。レイアウトはここで。 …

【Mac】標準Apache使ってCGIを表示するまで

今日のやりたかったこと 毎回ロースペックMacでVBoxでLinux起動していたので開発にありえないくらいにストレス抱えることになり、開発意欲が削げる原因にもなっていたので、Linux起動せずに開発がしたくて暴れました。およそ半日を消費しました。 環境 macOS…

ファイルアップロードページ作製

今日やったこと 今回は殆どページを参考に作っているので、コードの内容は適宜しっかりと調べること。 参考にしたページは以下リンク等。 perlでフォームから送られたファイルをサーバに保存する方法 色々迷った挙げ句に、ここで完結できた ファイルをアップ…

cgiでmysqlを叩いてみた時に躓いたこと

引っかかった所 cgiファイルのソースが表示される -> 参考 大体できたのに実行できない事がある -> chmodで実行権賦与 chmod +x <該当ファイル> error_logをチェックする -> 参考 mysqlはrootとしてではなく別に新たな実行権利ユーザーを作成したほうが良い …

2018/07/19 Arduinoでモータドライバと友達になる

今日やったこと 取り敢えず調べてみる 取り敢えず繋げてみる TOSHIBA TA7291P 参考URL www.petitmonte.com 次来たらしたいこと モーターを回すコードを書く

Arduino nano 活動ログ2018/07/12

使ったもの Arduino nano L3GD20 ジャイロセンサ 参考 Arduino nano ピン 参考URL blogs.yahoo.co.jp analogicintelligence.blogspot.com Todoタスク 打ち込んだプログラミングの理解

音痴でも分かるJavaの基礎

配列のお話 ▶個数指定生成 int[] numbers = new int[10]; 型名[] 変数名 = new 型名[個数] ▶配列の要素指定 int[] numbers = {1, 3, 2, 4}; 型名[] 変数名 = {要素1,要素2}; アクセス方法 numbers[0] System.out.println(numbers[0]); 的な for文のお話 f…