復古趣味屋の備忘録

いろいろ開発備忘録

BigSurでSoundflowerを使う方法【2021/07時点】

苦しめられて

どの記事もCatalina止まりとかじゃないか!ってキレて諦めかけてしまったみなさんへ。

手元環境

MacBook Pro 2020(Big Sur 11.4)

最初に

こちら自己責任でお願いします。これはmacのセキュリティ機能の一つである「システム整合性保護」を無効化する行為でもあるためです。今回無効化する機能の詳細は以下のものになっています。以下を確認して大丈夫!という方は進んでください。 https://support.apple.com/ja-jp/HT204899

手順

上記のプロパティを無効化する手順です。

  1. 復旧モードでmacを起動します。起動時にcommand + Rを起動音(或いはマーク)が出るまで押し続けるとモードに入れます。
  2. 復旧モードでログインしたら、上の「メニューバー > ユーティリティ > ターミナル」でターミナルを起動します。
  3. csrutil disableを入力し実行します
  4. 再起動を選択して普通に起動させます。

上記手段を実行した後、soundflowerの.pkgファイルのインストールを実行するとインストールを完了することができます。手元では確認していませんが、恐らくbrew経由でも成功するかと…。私の環境(MacBook Pro 2020)では実際に音声を取り込んでLadioCast、OBSでグラフが振れることが確認できました。

裏話

この手順は、手元にある有線LANアダプタ(LUA4-U3-AGT)のドライバーを有効化するという過程で発見したものです。多分深いところを変更する系大分ここでやられている説あるかもしれないですね。以上、参考までに。