復古趣味屋の備忘録

いろいろ開発備忘録

山口旅行のすゝめ

はじめに

この記事はアスタルテゆるふわアドベントカレンダー2020 16日目の記事です。

概要

山口県って何があるんだろう。京都や大阪、沖縄や東京。こういう有名な観光地がある場所は旅行に行きたくなります。でも山口っていつも新幹線で降りていく人が少ない、宇部空港便に乗る人が少ない。下関とか吉田松陰とかそういった歴史的なことが色々あったのに、建物も現存してることが多いのに……。お隣の広島の原爆ドームとか宮島とか、福岡の博多とか大分の温泉に全部持っていかれる!悔しい。
ということで、もっとみんなに山口の魅力を知ってもらって、山口に行きたくなる、そんな記事を書こうと思いました。

自己紹介

遅ばせながら自己紹介をば。
はじめましての方ははじめまして。アスタルテに遍在している白い立方体、白い人です。今年に入ってからアスタルテ活動が活発化し始めて、今年だけで45,000トゥはしていると思われます。今年はかなり充実したアスタルテ活ができたかな、と思っています。(?)
その活動の中で、今年顕著になり始めたのが、コロナによって山口に行けない事によって引き起こされた「山口ロス」。今回は山口、じゃあ行ってみたいけど行くとこわからんから教えてよ、という声がちらほらあった(多分)ので、この記事を書くに至ります。

名所

山口は歴史も多くて歴史的な建物もいっぱいある。が、私は観光よりメシなのであんまりよくわかりません、、

弁天池


引用元:日本の名水百選
兎に角すごくきれいで、お水もペットボトルで汲めたりする。冷たい。近くで釣り体験的なのもできた気がする。釣った魚は持ち帰ることも可能。

りんご狩り


引用元:しもせりんご村
山口は本州の端っこ同士ということで青森のお友達なので(?????)りんごもおいしい。 美味しいアップルパイとかも買えちゃうのでおすすめ。 自分が行ったところはしもせりんご村。新鮮林檎を使ったりんごピザやらりんごパイが美味しかった。
他にも徳佐りんご関係で探せばいろいろ場所は出てくるが、個人的にはしもせりんご村をおすすめする。ここのアップルパイをお土産にしてもいいかも。

瑠璃光寺(五重塔)


引用元:現地スタッフ厳選!山口県のおすすめ観光スポットBEST20
日本で10番目に古い現存する五重塔が有名。ここの五重塔は国宝に指定されているらしい。観光っぽいところ行きたいならこちらもどうぞ。

サビエル記念聖堂


引用元:Wikipedia
山口とサビエルはちょっと深い関係があるらしい。初代聖堂は1991年に全焼してしまったが、多くの寄付のもと再建された。私が行ったときはふりぃめいそんとかの印があしらわれた鐘とか置いてあった。

秋吉台


引用元:現地スタッフ厳選!山口県のおすすめ観光スポットBEST20
私が個人的にまだ行ってなくて行きたい場所その1。山口は石灰まみれだから山から結構岩が飛び出てたりと結構珍しい見た目してると思うんだけども、その丘バージョンなんだな~とふわっと思っている。そういう山は防府とかで拝めるかもしれない。

秋芳洞


引用元:現地スタッフ厳選!山口県のおすすめ観光スポットBEST20
入洞料:大人1,200円
私が個人的にまだ行ってなくて行きたい場所その2。やっぱり洞窟って浪漫があると思う…。洞窟は寒い印象があるけどここはずっと17度らしいので快適に探索できるそう。秋吉台と密接してるのでぜひ2つ一緒に行きたいところ。

SL


引用元:Wikipedia
SLやまぐち号。山口では観光シーズンはSLが走る。夏休みに駅の方から汽笛が聞こえる事があり、コレを聞くと私は山口って感じがした。乗車には予約が必須だ。自分は乗ったこと無いけど興味あればどうぞ。

ご飯

どんどん


引用元:どんどん公式HP
萩のうどんは日本一イイィィィ!と言ってやまない理由。こだわりにこだわったダシの効いたつゆは飲み干してしまいたくなるほど美味しい。個人的に好きなのは大量のわかめが乗ったわかめうどんだが、ボリューミーな肉うどんなども人気だ。山口を中心に基本的にその地方のみでチェーン展開している。基本情報

和み家(或いはその系列)


引用元:株式会社MIHORI

引用元:食べログ
この地方だとメジャーなファミレス系列「みほり峠」のうちのひとつ。ファミレスと言っても関東圏の値段より結構高めだが、それなりの美味しい料理をいただくことができる。特に刺し身とかが美味しい。和み家に行くなら花籠膳とかおすすめ。 系列情報

三久ラーメン


引用元:食べログ
細麺のちょいこってりめの豚骨ラーメンが食べられる。時間帯が早いとかなりこってり、ちょっと遅めに行くとちょっとあっさり。基本情報

鳴滝のふもとのレストラン - サン・レミ・ド・プロヴァンス


引用元:食べログ - サン・レミ・ド・プロヴァンス
鳴滝のふもとで食べられるちょっと洋風な雰囲気のレストラン。価格はお高いがそれに相応した食事をいただくことができる。チーズがずば抜けておいしく、時間帯によってはビュッフェ形式でもいただける。(コロナでビュッフェが今もあるかは分からないが…)ちなみにこの防府周辺は石灰が多い山が多く、岩丸出しのごつい山がまあまあ多い。
詳細はこちらから。

刺し身はスーパーで買おう

首都圏民族からみると恐ろしく安い。季節ならばふぐがスーパーで買えてしまうのは山口ならでは。この辺のローカルスーパーはアルクとかマックスバリューとか。

温泉街(湯田温泉)

温泉の森


引用元:おんせんの森
湯田温泉街で私が唯一よく行く温泉。山口にいる期間はほぼ毎日行きたくなる場所。湯田温泉は白狐が見つけたという伝承が残されていたり、サビエルにもゆかりのある場所なんだとか。保湿効果があるので、数日通うだけで肌荒れがすっかり治ったりする。
温泉の森の二階にはゆっくりくつろぎながら漫画や仮眠できるスペースや、ちょっとした軽食をいただける所がある。漫画コーナーはこんな珍事件もあり、やたらと鬼滅コミックが大量に置いてある。
軽食屋おすすめメニューは唐揚げ。ここの唐揚げは何でか知らないけど食べてもお腹の調子を悪くしない。

足湯

湯田温泉街にはいくつもの足湯がある。めちゃくちゃあつい。無料で使えるので地元民から旅行客までいろんな人がよく使っている。

県立競技場

少し場所が外れてしまうが、県立競技場周辺で走ったり体を動かして汗を流してから温泉街に向かうのもとてもおすすめ。結構広く、ランニングしている人も結構見かける。テニスの壁打ちができるエリアや、バスケットゴールもある。場所はこちら

お土産

御堀堂の外郎


和菓子・こし餡が好きなら、山口のお土産には取り敢えずこれを買っておこう。優しい味。大体新幹線なら新山口駅で、飛行機なら宇部空港で売っている。他のメーカーとくれぐれも間違うことの無いよう…。詳細はこちら

なんでもござれ


取り敢えずダシに困ったらコイツを使えば無敵になれるという山口発のイカした調味料で、お料理の心強い味方。素麺やうどんのつゆに使ったらこれ以外使えなくなった実績がある。空港とかには置いてない気がしなくもないけど地元スーパーなら置いてあるかも? 詳細リンクはこちらから。

個人的な思い出

水月


知る人ぞ知る観光サイトに載らない美味しいお店だった。すでに閉業してしまったらしい…悲しいな。コロナのせいなのかは分からない…。おまけにインターネッツに載ってる情報が少なすぎる。澄んだ海を見ながらコースの魚介料理を楽しむことができた。確か電話やらで予約しないと食べられなかったと思う…。

おわりに

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。このコロナが落ち着いたら是非山口旅行を検討してみてくださいね。